RSS
検索
検索キーワード: 生活習慣病
242 件のデータが見つかりました。

結果 1 - 30 of 242
1. 減量薬で心臓発作リスクが増大(2010.9.9掲載)
(医療・健康ニュース/ハイライト)
欧米で広く使用されている減量薬Meridiaメリディア(一般名:sibutramineシブトラミン、※日本では2009年承認申請却下)と、致死的でない心臓発作およ

高血圧コントロールのために一般的に処方される降圧薬が、実は “統計学的に有意な”パーセンテージの患者において血圧を上昇させること

3. 脳卒中患者の多くが服薬を途中で中止(2010.8.19掲載)
(医療・健康ニュース/今日のニュース)
脳卒中患者の多くが薬剤の服用を途中で止めていることが新しい研究で判明した。一方、心不全患者の多くが推奨される薬剤を処方されていないこ

健康的なライフスタイルは誰もが望むものだが、一体どこから始めればいいのだろうか? 米国糖尿病協会(ADA)は、一度にすべてを行うことはでき

5. 公共交通機関の利用が体型維持に有効(2010.7.8掲載)
(医療・健康ニュース/ハイライト)
都市の次世代型路面電車(ライトレール・トランジット、LRT)が発達すると、市民の肥満防止にも有効であることが新しい研究により示された。車

10代の男子は、血圧値が正常域レベルであっても、同じ条件の女子に比べて成人後早期に高血圧を発症するリスクが3~4倍であることが新しい研究で

低強度の運動が脳卒中後の抑うつを軽減し、手や腕の機能回復を改善する可能性があることが、新しい研究によって示され、カナダ、ケベックシテ

8. 男性と女性の脂肪は遺伝的に異なる(2010.5.27掲載)
(医療・健康ニュース/ハイライト)
男性と女性の脂肪組織は遺伝的に異なることがマウスを用いた新しい研究で明らかにされた。これによって、男性は腹部に脂肪が蓄積しやすく、女

健康なヒトのゲノムを完全にマッピングすることによって、将来の健康リスクを予測しようとする初めての取り組みが米スタンフォード大学(カリ

10. 玄米や胚芽米は心臓の健康によい(2010.5.6掲載)
(医療・健康ニュース/ハイライト)
玄米および胚芽米が、心疾患および高血圧に関連する蛋白(たんぱく)を阻害することによって、これら疾患のリスクを低減させることが示された

11. うつ病と喫煙が密接に関連(2010.4.26掲載)
(医療・健康ニュース/ハイライト)
うつ病と喫煙の関連は、医療専門家によって長年観察されてきたが、それが事実であり、かつ強力であるとの研究結果が、米国疾病管理予防センタ

12. 低カロリーダイエットはかえって体重を増やす(2010.4.15掲載)
(医療・健康ニュース/今日のニュース)
カロリーを制限するダイエットが、体重の低下やその維持を逆に難しくしている可能性があるという。摂取カロリーを減らすと、ストレスホルモン

果物や野菜の豊富な食事を摂れば癌(がん)予防になるという広く知られた考えに反する結果が、新しい研究で得られた。米国の研究グループがヨ

14. “ジャンクフード中毒”は現実的なもの(2010.4.5掲載)
(医療・健康ニュース/今日のニュース)
肥満者がしばしば、「食事量を減らしたいと思っても食欲を満たすことを止めることできない」と口にするが、その説明が真実である可能性がラッ

15. 新しい吸入インスリン製剤が糖尿病治療に有望(2010.4.1掲載)
(医療・健康ニュース/今日のニュース)
新しい吸入インスリン製剤Afrezzaが有望視されている。現在、米国食品医薬品局(FDA)の承認を待つ同薬は、現行のインスリン注射製剤に比べ速効性

16. 「最後の晩餐」に見る食事量の変遷(2010.4.1掲載)
(医療・健康ニュース/ハイライト)
飽食の時代へと向かう危険信号が絵画にも早期に現れていた可能性がある。過去1,000年の間に、キリストの最後の食事を描いた「最後の晩餐(The Last

公共の場への自動体外式除細動器(AED)設置が、心臓発作の予後改善に有効であることが日本の研究で示された。全国的にAEDの普及が進んでいる日

米国立心肺血液研究所(NHLBI)の資金提供により実施された糖尿病患者における心血管疾患に関する大規模研究ACCORD(Action to Control Cardiovascular Risk in D

19. 極端な血圧変動は脳卒中のリスクを高める(2010.3.18掲載)
(医療・健康ニュース/今日のニュース)
単なる高血圧ではなく、極端な血圧の変動がみられる場合には脳卒中リスクが大幅に増大することが、新しい研究で示された。 英医学誌「Lancet(ラ

ジャンクフードの価格が上がると消費が減少することが米国の新しい研究で明らかにされ、医学誌「Archives of Internal Medicine(内科学)」3月8日号に掲

米国糖尿病協会(ADA)が今年(2010年)1月に新たに糖尿病診断法として奨励したヘモグロビン(Hb)A1C検査は、従来の空腹時血糖値検査と同様に糖尿

22. 腸内細菌が肥満を促進する(2010.3.11掲載)
(医療・健康ニュース/ハイライト)
腸内の細菌が肥満およびメタボリックシンドロームに寄与している可能性が、マウスを用いた研究で示された。 「先進国での肥満の蔓(まん)延は

23. Wiiゲームが脳卒中後のリハビリに有用(2010.3.4掲載)
(医療・健康ニュース/今日のニュース)
脳卒中からの回復途中の患者にテレビゲームWiiを中心とした理学療法を実施すると、標準的な治療法を用いた患者よりも優れた回復がみられること

コレステロール低下薬であるスタチンの使用により、糖尿病を発症する可能性が9%増大するが、絶対リスクは特にスタチンが心疾患や心臓発作の恐

室内表面に残るたばこの煙の残留物、いわゆる“三次喫煙(third-hand smoke)”が空気中の物質と反応することにより、新たな発癌(がん)物質

炭酸飲料(ソフトドリンク)を多く飲む人は膵癌(がん)の発症リスクが増大する可能性のあることが、アジア人を対象とした研究で示され、医学

27. 70歳以上で過体重の人は寿命が長い(2010.2.4掲載)
(医療・健康ニュース/ハイライト)
太りすぎは生命を脅かすとよく言われるが、これに反して、70歳以上で過体重の人は正常体重の人に比べて10年間の死亡率が低いことがオーストラリ

スタチン薬の投与が脳卒中リスクに及ぼす影響に関する最大規模な分析の1つによって、広く使用されている同薬の有益性(ベネフィット)が確認さ

29. 血栓の予防法(2010.1.25掲載)
(医療・健康ニュース/一口メモ)
血栓は、あまり動き回らない人や、手術や損傷を受けた直後の人で最も多く発生する。血栓が移動して心臓や脳に達すると、心臓発作や虚血性脳卒

1日のテレビ視聴時間が1時間増えるごとに、心血管疾患による早期死亡のリスクが18%増大する可能性が、オーストラリアの研究者らによって示され

<< 最初 < 戻る 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ > 最後 >>

フリー検索